ページ

20130103

そういえばぐるぐる




ぐるん





思い立ってから冬しかやってないので5年ぐらいたった気がするマフラー。
(マフラーっていうと急にニットブックの雰囲気を思い出すのはなぜでしょう)

ひたすら編む感じでひたすら編んでました。
きのうできた。冬の間にできました・・・はー


===


そういえば先日、テレビを見ていて思ったこと。

とある方々が、3人で手芸をしながら
女性ってこう、何人かで手を動かしてるんだけど、喋りながらやるっていうのが、
DNA的に残っている気がするなあ・・・と話していらっしゃった。
(そういったニュアンスのこと。)


なるほど。

一昨年前の春、私は4人ぐらいで味噌をつくっていたとき、
あの、豆をを黙々とつぶしながら
なんとなく手と目は自分の作業に集中しているのに、
皆他のこと話していたときに、
昔の人もこうやって、皆でつくりながら、愚痴とかなんとか言いながらやってたのだねきっとと
なんとなく過去を生きてきた女性たちのことを考えながら

さらに黙々と力をいれてつぶす。


だから何だって訳ではないけど
台所仕事とか繕う場面とかが情景で浮かんで、
ほんとうに懐かしい感じもする。
何なんでしょう。


私はなんでも自分の手でつくってみたいなあと思ってしまう。
ぺちゃくちゃもまたよし。


ということであすからマフラーをまきます






0 件のコメント:

コメントを投稿