ページ

20140528

カルチャーー

だいぶ空白の期間があいてしまいました。

3年ぐらいかな?師匠がNHK文化センター(カルチャーセンター)の
レザークラフト講座の講師をしていて、私も始まった頃からなんとなく
(一応アシスタントとして)ついていっていまして、
私情により昨日最後の出勤でした。(出勤というか。)

私はカルチャーセンターがすごく好きで、
(私も別の教室に長くかよっていたこともあり)
特に18時以降の教室は、さっきまで違う仕事をしていた方が
一緒の部屋でおのおののものを作っている、
というような風景がなんだか不思議な感じがして
時間は短いけど生徒さんは何にも強制されることもなく、
自由で、でも濃縮された空間だなあと思って見ていました。
生活スタイルも様々で、作りたいものも様々で、
まあ生徒さん同士の関わりがあるかといったらあるようなないような。笑。

最近は、自分の考え方がなんとなく
(ずっと何かに縛られているような窮屈な気がして本当に悩んでいました)
最近やっと、開けてきたかな〜という感じがわずかにしていて
まあまあ気分よく過ごしています。
でもなにが窮屈に制限していたって自分の思考が自分を制限していたんだなあ、
簡単に言うけど、本当にいろんな要因が絡んでるんだと思いますけど。
でもこれって、例えば決まった時間に会社に行って仕事をすることと同じように
大事な事だと思っています。
なんか、自己啓発本みたいになってきた。

でもそこでもいろんな考え方や、出会いがあって、声をかけていただいたりして、
幸せだなあと思うのです。言葉では簡単に言えますけど。これが一番です。

本当に勉強になりましたしなにより楽しかったです。
ありがとうございます。

クラフトの事じゃないや。でもまあたまには。






0 件のコメント:

コメントを投稿